なぜ、このWordPress.comサービスを利用することにしたのか2

CONSA DE CONSAを自前で運用している管理人が、なぜ、わざわざこのWordpress.comサービスを利用することにしたのか?

それは、Gravatarが無料で使えるようになること。

Gravatarとは、下のような感じで、投稿欄に自分のアイコン(アバターという)を表示させることができるもの。CONSA DE CONSAのサイト内でも、自分が投稿したものには、こういった感じのアバターが表示されているが、これはGravatarの機能を使っている。Gravatarに登録し、そこに好きな画像を登録すると、表示されるようになる。ちまたにあるブログには、このGravatarに対応したものが多い。

CONSA DE CONSA 投稿記事中のコメント欄のアイコン

フォーラムの投稿記事のアイコン

ちなみに、Gravatarに登録していない場合は、下のような汎用アイコンが表示される。その他いろいろなデザイン有り。

ミステリーマンと呼ばれているアイコン
これはGravatarのアイコン

詳細は、Gravatarと、ググれば分かると思う。

Gravatarは有料サービスなのだが、Wordpress.com会員は無料で使える(Wordpress.com会員のアカウントでログインできるようになるわけだ)。Wordpress.com会員には、もちろん無料でなれる(プレミアムサービスなどのオプションは有料)。結果、Gravatarが無料で使える。