DeliciousとHatenaブックマークの良い点悪い点

リンク集機能をアウトソーシングする際に、検討したのは下記の2サービス。結局、deliciousになったのだが、決め手はHatenaの悪い点(1)。リンク集として管理する際に、独自にタイトルに手が入れにくくなる点は不便。Deliciousの評価ポイントは、良い点の(3)、これは結構便利。

Delicious

[良い点]

  1. 世界レベルで普及しているソーシャルブックマーク
  2. タグの設定が容易
  3. 複数のタグでの絞り込みができる(インクリメントっぽい)。
  4. ブックマークレットがある。

[悪い点]

  1. 基本英語、日本語対応。
  2. ただし日本語処理に難あり。
  3. 基本は、検索とタグのみでサイトを探す。ディレクトリ構造にはできない。
  4. ページデザインやレイアウトなどは変更できない。
  5. アメリカyahooが買収したので、アメリカyahooのアカウントが必要。あっちこっちに飛ばされて手続きがめんどくさかった。
  6. 使用時の設定変更もyahooのアカウントとDeliciousの間を行ったり来たりで、使い勝手がよいとはいえず統一感がない。

Hatenaブックマーク

[良い点]

  1. 日本で一番普及しているソーシャルブックマーク
  2. 登録ユーザー数、サイト数も日本のものがほとんどなので、ソーシャルブックマークとして使うのなら最高。
  3. ブックマークレットがある。

[悪い点]

  1. 登録したURLがユーザ間で共有。このため、誰かがURLのタイトルを変更すると他の人のブックマークの中にある名前に変更される。そのためタイトルの変更に手が入れにくい。
  2. ページデザインやレイアウトなどは変更できない。
  3. タグの設定が若干面倒くさい
  4. 基本は、検索とタグのみでサイトを探す。ディレクトリ構造にはできない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です