WP Statistics:サイトへのアクセス状況を解析するプラグイン

WP Statistics:サイトへのアクセス状況を解析するプラグイン

WP Statistics:サイトへのアクセス状況を解析するプラグイン。かなり多くの項目の解析データが見られる。アクセスのログは、サイト側のサーバーに保管されるタイプ。

ここログブックやコンサデコンサでは、アクセス解析にGoogle analysticsやJetpackのプラグインを用いている。これらのプラグインは、アクセスログなどを外部サーバーに保存することでサイト側サーバーへの負荷を軽減し、さらにボットやサーチエンジンなどのアクセスを自動でフィルタし、閲覧者だけのデータを提示してくれる便利なものである。その点非常に助けられて、便利に使わせてもらっている。

最近、変なアクセスが記録されるようになった。ボットなどではないかと思われるが、瞬間的な非常に大きなアクセス数を数日おきに記録している。こうした変なアクセスに関しては、上記のGoogle analysticsやJetpackのプラグインの解析データだと詳細がわからない。そこで、WP Statisticsの出番。ブラウザからの人の閲覧だけでなく、ボットなどの記録も含めて解析して表示してくれる。アクセス者のIPアドレスやGEO IPを表示してくれる。ちなみに、WP Statisticsではボットのアクセス記録も設定をいじればフィルタリングして表示しないようにもできる。

その結果、アメリカからのアクセスのようだ。IPアドレス自体はちょこちょこ変化しているが、都市としては、同じ街からアクセスされているので、なんかデータ集めか何かをしているのだろうか。アクセスした端末のIPアドレス自体は偽装もできるので、本当にその街からアクスしているかどうかは不明ですけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です