Googleの埋め込みカレンダーが表示されず「ご利用のコンピュータネットワークから通常以上のトラフィックが検出されました」や「私はロボットではありません」というメッセージが表示されるときの対応方法

以前、Googleの埋め込みカレンダーが表示されず「ご利用のコンピュータネットワークから通常以上のトラフィックが検出されました」というメッセージが表示されるトラブルを報告した。このとき、「私はロボットではありません」というreCAPTCHAが表示されるが、何度やっても状況は変化しない。

この原因と対応方法がわかったので、メモする。

【原因】

Googleカレンダーを埋め込んだときにこのメッセージが表示される原因の一つとして、iPhoneやMacにインストールされているブラウザのSafariのセキュリティレベルが高いために表示されることがあるとのこと。

Safariでは、「サイト越えトラッキングを防ぐ」の機能がデフォルトでONになっており、ホームページに埋め込んであるGoogleカレンダーの挙動を異なるサイトへのアクセスと認識している模様。「サイト越えトラッキングを防ぐ」は、サイトををまたいでCookieなどのデータが引き継がれないようにするための機能。

Chromeにも同様の機能があるが、デフォルトはOFF。自分でONしない限りは、有効にならない。

【対応方法】

以下のような、2種類の対応方法が知られており、いづれかを実行する。これらの手段を施しても必ずしも解決するわけではないので、うまくいかない時は諦める。

  • 対応方法1:Safari以外のブラウザ(ChromeやEdgeなど)に変えて、閲覧してみる。
  • 対応方法2:Safariの設定を変更してみる。
    • Safariの設定で「サイト越えトラッキングを防ぐ」の設定をOFFにする。iPhone(iOS):ホーム画面→「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」が緑色(有効)の場合、白色(無効)に変更して機能をOFFにする。
    • Mac(macOS):アプリケーション「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す。

なお、「サイト越えトラッキングを防ぐ」は、Cookieなどを用いた閲覧のトラッキングを防ぐプライバシー保護のための機能ですので、OFFにするかはよく考えてから実行のこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です