コンサボードを終了することにした

コンサドーレ札幌のイベント予定表などをとりまとめた『コンサボード』を終了することにしました。

『コンサボード』は、all in 1 events calendar というプラグインを用いて運用していたカレンダーサイトです。

cdc_board

やめることにした理由は下記の通り。

  1. All in One events calendarプラグインのバージョンをver2に上げたらエラーが出た(外観のウィジッドのページが表示されなくなった)。ver1にもどしてエラーが消えず。
  2. コンサボード自体にそれほどアクセスがない。
  3. コンサデコンサの予定表は、基本、googleカレンダーで管理。これを、コンサボードでは、All in One events calendarプラグインを用いて、googleカレンダーからFeedを自動で定期的に読み込むようにしていた。このFeed読み込みが、イベント数が多いと読み込みに失敗する。理由は不明。主原因は、サーバーのパワー不足のような気がする。
    このFeed読み込みエラーに対応するために、googleカレンダーのカテゴリーあたりのイベント数を少なく小分けにするなどをしていたが、これがめんどくさい。
  4. コンサボードを独立して運用していた理由の一つに、テーマ(twenty fourteen)のデフォルトが3カラムで、full widthのテンプレートがなかったことがある。このため、googleカレンダーなどを表示させることに難があった。そこで、FOURTEEN EXTENDEDというプラグインをもちいて、幅を拡張してたのだが、このプラグインでは、全ての記事が拡張されてしまうため、従来の記事と混在して使用できない。それで、コンサボードを独立して運用した。それにあわせて、All in One events calendarプラグインなどを試し運用していた。
    最近、子テーマを用いて、full-width表示が可能にする術を覚えた。これで、本宅のコンサデコンサにgoogleカレンダーを戻せることになったのだが、All in One events calendarプラグインで管理する予定表のFeed読み込みの安定度をみるにそれほどでもないということで、All in One events calendarプラグインはみばえはいいのだが、googleカレンダー一本の運用に戻すことにした。

    TWENTY FOURTEENのテーマでFULL WIDTH のテンプレートを作成

以上の様な理由で、コンサボードを終了することにしました。

『コンサボード』内の「googleカレンダー」は、「コンサノート」内に移動、予定表とすることにした。昔の状態に戻ったことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です