All-in-One Event Calendar:Googleカレンダーと連携もできるカレンダープラグイン

All-in-One Event CalendarはGoogleカレンダーと連携もできるカレンダープラグイン。

コンサデコンサTrialで試験運用してみたが、かなり高機能。デザインもきれいだし、CSSを書き換えれば、カスタマイズもかなり自由。
カレンダー機能に関しては、以前使っていたEvent Mangerプラグインより優秀だと思う(Event Mangerはカレンダー機能だけでなく、予約やチケット販売など他の機能も附属)。

以下、テーマTwentyElevenにインストールした場合。デザインは非常にきれい。グーグルカレンダーに似ている。

ai1EC-1

カレンダーのテーマのカスタマイズが可能。テンプレートもあらかじめいくつか用意されている。

ai1EC-2

サイドバーにウィジッドを用いての表示可能。

ai1EC-3

以上の様にデザインは非常にきれい。操作性も便利で、インストールすると管理画面でAll-in-One Event Calendarのタグが現れる。

ai1EC-4

イベントはWordpressに、個々のデータとして保存される。各イベントは投稿記事の様な感じで表示される。また、住所はGoogleマップと連動することができ、地図が表示される。

ai1EC-5

イベントは基本的には管理者が入力するのだが、公開されているGoogleカレンダーを取り込むこともできる。

ai1EC-6


実際導入して見た感じでは。

  • テーマArthemiaではちゃんと表示されない。→テーマTwentyElevenでは問題なし。
  • また、Googleと連携しているカレンダーが全部読み込まれないことがある。→量が多かったり、サイトのメモリキャパなどがパワー不足だとちゃんと機能しない?

Google連携のイベントは、最初の取り込みはうまくいった。自動で定期的に同期してくれるはずなのだが、今のところ自動での同期はうまく行っていない。理由が設定にあるのか、プラグインにあるのか、はたまたイベント数が多すぎてサーバー側のメモリ不足なのかは不明。このあたりの連携がかんたんにうまく行くようだと、コンサデコンサ本宅での導入も充分ありうる。Arthemiaでは、そのままではうまく表示されないので、CSSを改変する必要があるのだけれども。