WordPressのプラグイン

プラグインは、WordPressにちょっとした機能を付加しててくれる、小さなPHPファイル。あとからインストールして、デフォルトのWordPressに機能を追加する。

WordPressをカスタマイズする時には、絶対必要になるプラグイン。自分で直接コードをいじっても良いけれど、すでに高性能のプラグインが多くあるので、評判の良いものは積極的に使う方が手間暇をはぶけて便利。

WordPressはオープンソースのソフトで、ユーザーが非常に多い。オープンソースの常で、非常に多くのプラグインが世界中のプログラマの手によって、作製されている。「困ったときは、プラグインを探せば、どこかにある」といわれるくらいである。このプラグインがあるおかげで、各WordPressサイトの管理人は、いろんな機能付加して、自分好みのサイトにしていく。

ここWordPress.comでは、このプラグインを自分で好きにインストールできないので、非常に不便である。WordPress.comの唯一の欠点といえよう(セキュリティのためだそうだが)。

プラグインを使う時は、自分でインストールする。“管理メニュー”から“プラグイン”にはいって、インストールしたいものを検索。ボタンをプチッとクリックしたら、あとはお任せ。最後に、有効化することを忘れずに。
手動でインストールする場合は、FTPでwp-content/plugins にインストール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です