iPad

ガジェット(電子機器)が大好きだ。アートも好きなので、外観などもかっこいいものやおしゃれなものは好きだったりするのだが、ガジェットの本分は機能的であることが一番。

最近のお気に入りのガジェットはiPad。

img_0004

iPad 64GB 3G

もともとMac使いだったので、iPhoneは当然持っているとして、iPadは携帯できる大きな画面の端末として購入した。まあ、iPhoneとかにくらべれば重いのだけれども、カバンにノートパソコンを放り込むことを考えれば、まだ我慢できるサイズ。Officeで文章やプレゼン資料を作成する必要がないときは、このiPadで充分。3Gのおかげで非常に快適。

何にもっとも使っているかというと、電子書籍リーダー。ibooksやKindleは、日本語本がまだまだなので、もっぱら自炊(蔵書を自分でPDF化)。斗折は、蔵書に悩まされる読書家でもあったりする。

蔵書リストをMediaMarkerで管理し、もっぱら自炊は裁断機→ScanSnapの王道コース。部屋にあふれる大量の書籍を片っ端からPDF化。このあたりのノウハウはまた後日、随時アップの予定。

大量の書籍があるので、これだけの機能しか有用でなくても、充分ペイする買い物でした(貸倉庫や部屋を借りることを考えると)。

他にもこんな記事があります

ブランドタグ: