WordPress 5.4.1にアップデートしたら投稿記事がうまく表示されなくなった

WORDPRESS 5.4.1にアップデートしたら投稿記事がうまく表示されなくなった。

【症状】
・投稿記事にアクセスするとアーカイブページが表示され、投稿記事自体が表示されない。

【原因】
・パーマリンクを日時パラメータだけで表示させるようにしているとこの現象が起きる。
・従来は、秒までのパラメータを記述していれば、投稿記事として認識されたが、5.4.1から認識されなくなった模様。
・アップデート後、しばらくして、ネットでこの問題が話題になった。

【解決法1】
・とりあえず、5.4にダウングレードする。

【解決法2】
・パーマリンクの記述法に、投稿記事IDかPOST_Titleを入れる。

【今後の方針】
もしかしたら、5.4.2でもとに戻してくれるかもしれないので、5.4にダウングレードして様子見することにする。

ただ、今回の5.4.1へのアップグレードはセキュリティアップデートと言われているので、日時パラメータだけでのパーマリンク記述は問題があるとされた可能性もあり。その場合は、もとに戻る可能性がなくなる。

そうなったときには、パーマリンク記述法を変更する必要が出てくる。Redirectionプラグインによる転送設定が必要なるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です