CSレキシコンのアーカイブページであいうえお順に表示させるPHP

通常WordPressのテーマでは、アーカイブページは何もしないと、投稿日の逆順に並ぶ(デフォルト設定)。CSレキシコンで使っているテーマもそう。ただ、用語集サイトであるCSレキシコンでは、これでは少々使いづらい。できればアイウエオ順に並んでくれていると助かる。

CSレキシコンはタイトルがあいうえおで記述されているので、タイトル順にすると、アイウエオ順に並ぶ。そういうわけで、アーカイブページで、記事をタイトル順に並べるためにPHPファイルを少し書き直す。テーマ編集にある、archive.php(アーカイブ)を下記のように追記。

表示記事のループを指定している上記の文の前に、

を追記する。
タイトルでソート。順番は、ASCEND(昇順)。という意味です。ここをいじくると、いろんな並べ方ができます。

上の文を追記すると、こんな感じになる。
  ↓↓↓

———-
追記:現在のCSレキシコンは、カスタムフィールド値に読み仮名を入力し、その値でソートしています。

CSレキシコンの表示方法をタイトル順からカスタムフィールド値順に変更する

「CSレキシコンのアーカイブページであいうえお順に表示させるPHP」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。