Arthemia Premium:Youtube動画を取り込む方法

コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサの本宅にて用いているWordPressのテーマArthemia Premiumで、Youtube動画を取り込むには、カスタムフィールドを使用する。

Youtube動画はembedタグなどで投稿記事中にはることができるが、Arthemiaにではカスタムフィールドを使用しても表示することができるようテンプレートがくまれている。だから、この機能使っても使わなくても、投稿記事中には表示できる。

カスタムフィールドを利用してメリットとしては、トップページの下部に動画ファイルだけ表示する機能がついており、ここで表示される動画は、カスタムフィールドに収容されている動画だけということである。

カスタムフィールドの「Video」がYoutube動画用に割り当てられている。カスタムフィールドに「Video」を選択/入力し、入力欄にYoutube動画のURLを入力する。

URLはhttp://から。v=以降が、動画毎に異なる。
(例)

実際に投稿記事中こんな感じで動画が表示 ↓↓↓

トップページの下部に動画ファイルを表示する機能をONにすると、こんな感じで表示される。(左下部)

※この話はArthemia Premium (ver1)に関してのものです。