なぜ、このWordPress.comサービスを利用することにしたのか1

CONSA DE CONSAを自前で運用している管理人が、なぜ、わざわざこのWordpress.comサービスを利用することにしたのか?

それは、Akismetが無料で使えるようになること。

Akismetは、強力なスパムフィルター。最高という呼び名もある。普通、ブログにはコメント欄があって、アクセスしてきた人がコメントつけることができる。これが有効に活用できている時は、非常に便利なのだが、この機能を使ってスパムを送ってくることがある。コメントがスパムかどうかを自動判別してくれるプラグインである。数ヶ月使っているが、非常に便利だし、賢い印象。

プラグイン/Akismet – WordPress Codex 日本語版 に詳しく説明されている。

Akismetは、WordPressをインストールすると、すでに入っている。Wordpress.com会員になると、Akismetを使うためのAPI Keyがもらえる。これを、Wordpressの管理メニューから入力すると、Akismetのスパムフィルターが働くようになる。非営利の場合は、無料で使える。WordPressを使っていて、Akismetを使っていない人はいないんじゃないかというほど有名なプラグイン。使わない理由がないというより、必ず使うべし。

他の人たちの賞賛は、Akismetと、ググっても分かると思う。