フォーラム(掲示板機能)の終了(bbPressからFacebookページへ)

コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサのフォーラムで提供していたコミュニケーション機能を、Facebookページの方へ移行することにしました。これにともない、bbPressで提供していたフォーラムの機能を終了することにしました。

コンサデコンサ再開当初より、旧サイトの掲示板機能をどうするかは懸案事項の一つでした。コンサデコンサが応援しているプロサッカークラブのコンサドーレの場合、サポーターがコミュニケーションを行える場所が現在オンラインにはかなりあります。そのため、あえてリニューアル後のコンサデコンサで提供する必要もないという考えでおりました。ただ、軽いコミュニケーション機能は残したかったので、適当なものを探してはいたのですが、再開時に移行する良いサービスが見つけられなかったので、同等の機能をもつbbPressを導入して同じようなスタイルで運用していました。

コンサドーレサポーターがコミュニケーションのとれるネット上の場所の代表的なものとしては下記の通り。いろいろなスタイルのものがあります。

  1. 2ch:秒刊コンサドーレ(まとめサイト(http://javacurry.homelinux.net/)
  2. コンササポのHPの掲示板:infoの掲示板(Consadole Sapporo Information) 他
  3. Yahoo掲示板:コンサドーレ札幌
  4. mixiのコミュニティ:日刊コンサドーレ 他(mixiアカウント保持者のみアクセス可)
  5. コンサドーレ札幌オフィシャルブログ
  6. Twitter:ハッシュタグ#consadole 他

現在は、ネット草創期のホームページ&掲示板が主体だったweb1.0の時代から(1〜2)、SNSが主体のweb2.0の時代へと進んでいます(3〜6)。かつて、各ホームページが掲示板やチャット機能を実装しコミュニケーションの場を提供していたスタイルから、今は第3者がその場をオンラインサービスで提供するスタイルになっているわけです。

もともとFacebookにはbbPressで提供していた談話系の機能は備わっていたので以前から移したかったのですが、情報系の内容を載せるのに今一使い勝手が悪かったのであれこれ試しておりました。Facebookのイベント機能がなんとかGoogleカレンダーと連携がとれそうなのと、ウェブのクリッピングがFacebookの方が便利なことが確認できましたので移すことを決めました。

Googleカレンダーと本宅のコンサデコンサの方の連携は既にとれておりますので、これでイベント情報が連携できるようになります。Facebookの欠点として過去ログの検索がうまくできないなどありますが、運用しながら見極めていこうかと。

Facebookページを半年ほど運用して得た感じでは、Facebookコミュニティにはまだまだコンササポの数が少ないような印象ですが、ユーザー管理がされていて(アカウント登録制)、自由に設置できるサービスで、アクセスがオープンなのは、facebookぐらいでしたので、とりあえず移行することにしたわけです。(最近登場したGoogleプラスにも期待しておりますので、数年後はそちらに移行する可能性もあります)