IFTTTが、本宅コンサデコンサの投稿記事をtwitterやFacebookに投稿してくれていないことに気がついた。
IFTTTのサイトのユーザページから履歴を確認すると、どうもtwitterやFacebook側に問題があるわけでなく、サイトのRSSをうまく読み取れていないようだ。
RSSをchromeブラウザで表示させてみると、なんか時間がかかって非常に重い。ログブックのRSSがぱっと表示されるのに対してものすごく時間がかかっている。
とりあえず、RSSが主原因ということで、なぜ重いのか調べることに。
まず、RW3CのRSSのValidation serviceで調べてみる。
そうすると、読み込みの時間切れでエラーが出た。RSSの内容を文法的にもチェックすると文法的には、大きな問題はないようだ。やはり、サイト側の重さが原因のようだ。
そうして見ると、RSSに限らず、なんだかトップページが重いような気がする。以前は、もっとぱっと表示されていたような。
そうしてあちこち調べてみると、twitterの埋め込みの仕様を変更したことにより、記事の作成方法の一部を変更したことが原因とわかった。
これにより、記事の一覧を取得する工程にものすごく時間がかかるようになったことが、RSS読み取りに時間がかかり、時間切れのエラーが出ることが主原因という結論となった。
以下に記事に続く。