Arthemiaで投稿ページ並びに固定ページにパンくずリストを表示させるPHP

テーマ「Arthemia」中で、投稿記事にパンくずリストを表示させるには、プラグインを使う方法もあるが、PHPを直接記述する方法もある。
その場合は、下記のPHP文を、記事中かPHPテンプレートファイルに記述する。

【投稿ページ】

コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサの本宅の投稿ページで使っているパンくずのPHPは下記の通り。single.php中に記述。arthemiaテーマは、テーマの設定ページにホームページの名称をどうするかという設定箇所があるので、それを取得するPHPが組まれている。通常のテーマの場合は、ここには直接タイトル(URL)を記述することになるはず。
投稿記事のカテゴリーが最初に表示され、タグがある場合は次行にタグが表示される。spanタグは、CSS指定のため。

【固定ページ】

コンサデコンサ本宅の固定ページで使っているパンくずのPHPは下記の通り。こちらはちょっと複雑。page.php中に記述。
投稿ページと違って、固定ページはかならず階層構造になるので、固定ページの階層構造が表示されるようになっている。
階層の上も固定ページのため、そのページのタイトルを取得するように組まれている。
spanタグは、CSS指定のため。

※この話はArthemia Premium (ver1)に関してのものです。