ログブックの載っているconsadeconsa.netのPHPヴァージョンを、PHP 7.4.33からPHP 8.0.25にアップデートしたら、サイトが落ちてしまいました。
PHPは8.2まで登場していて、PHP 7.4はすでにサポートを外されているので、現状安定版とされているPHP 8.0へのアップデートを遅ればせながらこころみましたが、何かが悪いようです。
【状況】
- WordPress 6.3.1
- テーマ:Twenty Fourteen 3.7
- プラグイン:いろいろ
【症状】
- PHP 7.4.33:問題なしに稼働
- PHP 8.0.25に変更したら:サイトが落ちた。「このサイトで重大なエラーが発生しました。」と表示され、サイトが表示されず。ログイン画面でも同様で、管理画面にログインできず。
- PHP7.4.33に戻したら:問題なしに稼働
【原因の追求】
テーマかプラグインが、PHP 8.0に対応していない可能性あり。なので色々調べてみる。
Twenty Fourteen テーマは、Wordpressのデフォルトテーマの一つでもあるし、定期的にアップデートされているので、原因とは考えにくい。また、同じconsadeconsa.netに収録されていて、ログブックと同じTwenty Fourteen 3.7テーマが使用されている試験用サイトTrialが、PHP 8.0に変更しても普通に表示されていることもあり、テーマであるTwenty Fourteen 3.7が原因の可能性は薄くなった。
プラグインが怪しいということになったので、オンオフを繰り返してみると、原因が判明。Remember Old Post Widgetが悪さをしていたようだ。
【対応】
このRemember Old Post Widgetプラグインは、サイトの投稿記事の「同じ日に書いた過去の投稿記事」を、ウィジッドに一覧表示してくれるプラグイン。ラストアップデートが2013年で、それ以降更新がなく古いプラグイン。古いプラグインは良くないわけではあるが、本宅コンサデコンサで使用していることもあり、簡易テストサイトを兼ねているログブックでは動作確認のみのためインストールされていた。特に必須ではないので、削除。問題なく動く様になった。
本宅コンサデコンサの方でも、メインのコンテンツを動かしているわけではないので、削除した。
以上で、PHP 8.0でも問題なく動くようになった。