カスタム投稿でテンプレートファイルを選択できるようにする

カスタム投稿で、テンプレートファイルを選択できるようにしたい。

wordpressでは、デフォルトでは、固定ページでしかテンプレートファイルは使えない。固定ページの編集ページでのみ、テンプレートの選択タブが表示される。

これを、カスタム投稿でも使えるようにしたい。


【方法】

(1)テンプレートファイルに、Template Post Type: を追記する。

一般に、テンプレートファイルの冒頭では、Template Name: を宣言している。コンサデコンサで使用しているテンプレートでは、以下のような記述。

これを、Template Post Type: を追加して、以下のようにする。固定ページと、カスタム投稿名でテンプレートを利用したいので、以下のように併記。Template Post Type: を使用する場合、pageを記述しておかないと、固定ページで使用できなくなる。

使用したいカスタム投稿名を列記していけば、対象のカスタム投稿を増やすことができる。postを使えば、投稿でも使用が可。


追記:テンプレートを選択できるようにはなったが、CSSなどもそれ用に修正しないと、カスタム投稿では必ずしもうまく表示されない。
もう少し、検討する必要あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です