WordPressのテーマの話

WordPressにはテーマと呼ばれるテンプレートがあって、テーマを変えることによって、ブラウザに表示されるデザインを変えることができる。

WordPress 3 の場合、デフォルトのテンプレートは、『Twenty Ten』と呼ばれるテンプレート。WordPress をインストールすると、同時にインストールされる。

ちなみにWordPress 2の頃は、『Kubrick』だった。

いづれもシンプルなテンプレートなので、これらを元に自分でカスタマイズするか、既存のたくさんあるテンプレートに変更して使うかのいずれかになる。

WordPressの管理メニューから数ある無料テーマをインストールもできるし、テンプレートを提供しているデザイナのサイトからファイルをダウンロードして、インストールすることもできる。ネット上には、テーマがあふれている。各テーマは、一般的なものから、写真掲示サイト向け、動画掲示サイト向け、ニュース系サイト向け、コミュニケーションサイト向けなど、サイトの内容に合ったように機能が特についているようなテーマもある。高機能なものは有料版があったりもする。気の済むまで探し続ければ、必ず自分の欲しいテーマは見つかるかも?

変更自体は、ボタン一発で完了。

自分でFTPでインストールする場合は、wp-content/themes/ にインストール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です