WordPressの投稿時に画面が真っ白に:Search Everything 8.1.9のエラー

ある日、いきなり、Wordpressの投稿時に画面が真っ白になる事態に遭遇した。

【症状】

wordpressで下書きの投稿を公開すると、画面が真っ白になる。
この時、投稿自体はちゃんと公開されており、アクセスしてくる人にとっては問題はない。
最近、いきなり症状が現れた。

コンサデコンサ本宅で、最初に確認。その後、ここログブックでも、同様の症状が見られることを確認。

wordpress:4.9.5-ja
テーマ:twenty fourteenを改造
PHP:7.0.18
MySQL:5.7.16

【調査】

コンサデコンサ本宅でも、ログブックでも見られるので、ログブックで原因を調べることにした。

まず、プラグインを全部オフに → 症状が消えた → 原因がプラグインであることが判明

一つつづチェック → Search Everything 8.1.9を有効化した時に症状が発生 → それ以外のプラグインでは症状が再現せず → 原因がSearch Everything 8.1.9であると判明

【診断】

search everything 8.1.9 が原因であることが判明したが、8.1.9のバージョンは一年ほど前に登場したものであり、最近までは問題が起きていなかった。

なので、主原因はsearch everything 8.1.9ではあるが、単独ではなく、wordpressの最近のバージョン(4.9.5-Ja)か、他のプラグインとの相性が問題の可能性がある。

ただ、具体的にどの機能とぶつかっているのかは明らかにできなかった。いずれにしてもsearch everything 8.1.9をなんとかすれば、今回の症状は解決する。

【解決法】

以下のような解決法がある。

(1)search everything 8.1.9を停止あるいは削除
(2)機能をどうしても使用したい場合は、旧ヴァージョンを使用する。search everything 8.1.8のバージョンにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です