コンサデコンサGoogle+分室を終了することにした

コンサデコンサのGoogle+分室の運営を終了することにした。

cdc-google-plus-2014

しばらく運営しての決定ではあるのだが、コンサデコンサのtwitterやfacebookページが継続する中、なぜGoogle+が終了なのかというと、一番の理由は、使い勝手が悪いということ。ぶっちゃけ、仕組みが良く理解できなかった。使いこなせば良いのかも知れないが、googleの他のサービスとリンクしているせいで、どの部分がどのように他のサービスとリンクしているのかがわかりにくい。

特に、コンサデコンサのGoogle+分室は、オーサーとしてのGoogle+とは別にページとして設置してあるので、どこの設定をいじくると、他のサービスでどうなるかがよくわからない。運営している途中で、時々、設定をどうこうしろというダイアログが出てくるのだが、どちらを選ぶべきかいつも迷う。

そういう意味では、twitterはシンプルで気楽だ。

SNSとして、twitter、Facebookページ、Google+ページを運用していて整理しようかと思っていたので、3つのうちで、一番使い勝手の悪いGoogl+を終了することにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です