サイトマップ プロトコル

検索エンジン向けに設置するXMLサイトマップには、プロトコルを定める策定団体があるんですね。

sitemap-org

上記のとこが策定し、クリエティブコモンズのライセンスで配布しているようです。

仕様上、有用そうな情報を書き写しておく。

質問: サイトマップの最大サイズはどのくらいですか。
サイトマップのサイズは 10 MB (10,485,760 バイト) 以下、含める URL の数は 50,000 個以下にする必要があります。この制限は、容量の大きなファイルによってウェブ サーバーに負荷がかかりすぎないようにするために設けられています。URL の数が 50,000 個を超える場合や、サイトマップのサイズが 10 MB を超える場合は、複数のサイトマップを作成し、サイトマップ インデックス ファイルを使用する必要があります。現在はサイトの規模が小さくても、将来的に URL の数が 50,000 個を超えたり、サイズが 10 MB を超えることが予想される場合は、サイトマップ インデックス ファイルを使用してください。サイトマップ インデックス ファイルには、最大で 1,000 個のサイトマップをリストできます。サイズは 10 MB (10,485,760 バイト) 以下にする必要があります。gzip 形式を使用して、サイトマップを圧縮することもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です