Advanced Export for WP & WPMU:wordpressのエクスポート機能を拡張するプラグイン

Advanced Export for WP & WPMUは、wordpressのエクスポート機能を拡張してくれるプラグイン。

wordpressのデータを出力する場合、wordpressに元々備わっているエクスポート機能を使うことはできるが、細かい設定はできない。ほとんどすべてのデータを一括して出力する形になる。

これに対し、Advanced Export for WP & WPMU を使うと、カテゴリー別、日付別など、出力するデータを条件別に指定でき、必要な分だけをエクスポートすることができる。非常に便利。

コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサの本宅では、カテゴリー「年度別記録」の記事だけを出力し、記録集であるCSアニュアルにインポートするときに利用した。エクスポートはうまくいったのだが、うまくインポートできなかった(途中で止まってしまう)。理由は不明だが、インポート先にすでにデータが存在していたり、エクスポート元と同じようなカテゴリーやタグになっていないと、うまくインポートできないのかもしれない。今回の場合、CSアニュアルにはすでにデータが、いくつか存在していた。