Jedit:Macにおける定番のテキストエディタ

Jeditは、MacOSにおける定番テキストエディタ。Appleによるテキストエディタもあるけれど、能力的にJeditにはかなわない。

昔はホームページをHTMLで作っていたので、このJeditでサイトを作っていた。テキストエディタでコードやタグを直接いじってサイトを作成。これにJcheckerという拡張アプリを組み合わせると、最強のHTMLエディタの誕生となる。

高機能なDreamWeaverとか使いこなせればいいんだろうけど、知らないコードやソースが自動的に書き込まれてしまうので、あまり好きではない。趣味でやっている以上、昔も今も独学での勉強かねながらの作成になるので、知っている知識だけで作れるエディタの方が何かと便利だった(安いしね)。

HTMLだけでなく、CGIのためのPerl言語や、C言語のソースなどもなどもこれで加工。今は、WordPress内にエディタが標準装備されていてWeb上でいじれるようなったため、出番が少なくなってしまったが、PHPを加工するときなどには活躍している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です