Canvas:ペイントが混在できるドローソフト

CANVASはドローイングソフト。ドローソフトながら、ペイントデータも扱える点が長所。コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサのドロー画像はほとんどこれで制作している。

CANVASは個人的に好きなソフトであるが、どちらかというとマイナーなソフト。デザイナーだとIllustratorなんだろうけどちょっと難しい。昔のCANVASは、Macの世界では伝説的な名ソフトMacDrawに使い方が似ていて、ペイントデータも扱えたことから非常に便利なソフトの一つだった。ずっとこれを使っているのだが、開発元が数年前にMac版から撤退して今はWindows版しかないのが悩みの種。ドローイングのためには、Illustratorを覚えなきゃいけないのかなあ。

もともとMacintoshのアプリケーションであったが、Windows版の開発も途中から行われるようになった。

Mac版の開発は、バージョン10で終了した。古いタイプのアプリなので、OS X Lionに対応していない。現在は、Windows版のみ開発が継続中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です