Fast Blog:tumblogタイプのwordpressのテーマ

ラボのテーマをFast Blogに変更した。

Fast Blogは、wordpress3.1から導入された、Ephemera(短冊)機能に対応しているテーマ。Ephemera(短冊)機能は、投稿記事のタイプを通常記事の他、リンク、画像、引用、動画、ちょいメモ、音声、などに分類でき、分類ごとに表示方法を変えることのできる新機能。オンラインのSNSサービスであるtumblrの機能にそっくり。おそらく、tumblrの機能をwordpressで実現することを目指して導入されたと思われる。こういったwordpressのスタイルをtumblogと呼ばれているよう。

このテーマは、woo tumblog pluginに対応している。このプラグイン対応のテーマとは互換性がある。
有料タイプのテーマだが、デザインはしっかりしている。

なお、FastBlogはIE6など古いブラウザには対応していない(レイアウトが崩れる)。ここラボのサイトに興味のある人は、IT情報高めの人が多いはずなので、ブラウザのヴァージョンなどは最新のはずと読んで、このテーマでも問題なしとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です