新エディタ(GUTENBERG)に対応する

今更ながら、Wordpressの新エディタ(GUTENBERG)に対応するべく、ここログブックで試験運用を始めることにする。

新エディタ(GUTENBERG)は、従来のエディタ(クラシックエディタ)から見栄えも内容も大きく変更になっている。

プラグインのClassicEditerを用いれば、一応昔のままで編集できるのだが、数年後には廃止されるとアナウンスされていることもあり、将来を考えれば新エディタ(GUTENBERG)に移行するほうが良いと判断。

従来の編集画面は、プラグインやらfunction.phpの加工やらでいろいろ弄っている。なので、まずはこれらの機能が使えるように、本宅コンサデコンサに先立ち、ここログブックで練習を兼ねてまず頑張ることにした。

ClassicEditerは2021年位までといわれているので、GUTENBERGのお試し運用は、とりあえず一年くらいをめどに。


【課題】

すでにわかっている課題は以下のようなもの。

・プラグインAddQuicktagが、編集画面で使えない。
・カスタムタクソノミーのリストが、編集画面に表示されないため選択できない。従来は、リストはfunction.phpに追記の形で表示させるようにしていた。

その他、課題がでてくるたびに追記。

・編集画面の記事タイトルでは、英単語は自動で大文字表記される。投稿すると、小文字入力した部分は小文字で表示される。
ログブックでは、テーマ(TwentyFourteen)は記事タイトル表示で自動で大文字表示されるのを、CSSの追記でオフにしていた。その影響か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です