Custom Post Order:階層構造のある投稿の順番を変更できるプラグイン

Custom Post Type Orderは、階層構造のある投稿の順序を変更できるプラグイン。

なので、対象は、まず固定ページ、それと階層構造をTrue(有効化)したカスタム投稿となる。

該当する投稿の管理画面のサイドメニューに「order this」というメニューがあらわれ、そこで順番を変更する。

Custom Post Type Orderは、最後の更新が古いのであれなんだが、これを使用したのには理由がある。
カスタム投稿の順番を変更したくなったのだが、数多くある類似のプラグインでは、インストールすると、全部のカスタム投稿や固定ページで有効になったりする。それで、一部勝手に順番がリセットされてしまうものがでてきた。これでは、不便なので、特定のカスタム投稿だけで有効になるプラグインを探してみたところ、Custom Post Type Orderになったわけ。

メインで運用しているコンサデコンササイトでは、カスタム投稿が複数機能している(5〜6個)。URLが変わったりしたりするのが嫌なので、基本、階層構造無しで運用している。この状態で、Custom Post Type Order機能を働かせたいカスタム投稿だけ、階層構造をTrue(有効化)すると、それだけが有効化される。ちなみに、機能はオンするだけで、使わなくてもOK。
固定ページは、常時、階層構造がオンなので、同時に有効化されるのは、避けられないが。

他にも、特定のカスタム投稿でだけ有効化できる、順序を変えられるプラグインがあるかも知れないが、

固定ページでは、従来より、順序の管理には、My Page Orderを使用しているが、同時にインストールしていてもぶつかったりしていない。Custom Post Type Orderを使うのなら、My Page Orderを抜いても良いのだが、My Page Orderの方が使い勝手が良いので、両方入った状態で運用している。

ちなみに、逆のケース(階層構造の有効化されていないカスタム投稿だけ)で機能させたい場合は、Post Types Orderというプラグインで実現できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です