Jetpackのウィジェット表示管理機能

ABOUT(管理室)のサイトをコンサデコンサ(メイン)に統合するにあたり、ABOUT(管理室)でサイドバーに表示していたリンク集を、コンサデコンサでもABOUT(管理室)のコンテンツ部分だけに表示したいと考えた。

めざしているのは、こんな感じのリンク集

そこで、Jetpackのウイジッドの「ウィジェット表示管理」機能を使うことに。
有効にすると、ウイジッドの下部に「公開状態」というボタンが追加される。ここを調節することで、個々のウイジッドの表示パターンを変えられる。

jetpack-koukai

ただ、ABOUT(管理室)のコンテンツ部分は、8ページほどある。ウィジッド上で、一個づつ表示/非表示の設定をしても良いが、めんどくさいので、タグを使うことにした。

【方法】

プラグインのsimple tagを使用。設定ページで選択すると、投稿記事(Post)だけでなく固定ページ(Pages)でもタグが使えるようになる。

これで、ウイジッドの表示を制御したい固定ページにタグを設定。→ウイジッドの公開設定で、そのタグに関して設定する。

これだと、一つ一つのページを設定していかなくて済むので、便利。

【結果】

[通常のページ]
サイドバーには、「最近の投稿」から始まるウィジッドが表示。

Zemanta Related Posts Thumbnail

[ABOUT(管理室)コンテンツ]

サイドバーには、リンク集のウィジッドのみ表示。

about-sidebar

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です