ロリポップサーバーのWordPressハッキング事件

8月末の28日、ロリポップのレンタルサーバーの顧客サイトでwordpressのハッキングが発生した。
wordpressへのアタックということで、他人事ではないので、事態の推移を注意深く見守ることにした。

ことの始まりは、Wordpressフォーラムに書き込まれた以下の発言。

この発言を、有名ブログが取り上げたことから、一気にネット上で広まる。

その後、大騒ぎになり、ロリポップのサービスは大混乱に陥った。


サーバーをハッキングされた事件とは別に、先の有名ブログオーナーがGMO社長にからまれるということがおき、ネット上で燃え上がる。

結局、ハッキングの事態が沈静化後、GMO社長の謝罪コメントが出て収束した。


横道にそれた話題はおいといて、結局、ハッキングの原因は、サーバーの設定に問題があったということらしい。

サーバー全体の設定でFollowSymLinksをオンにしていたため、ユーザーから別ユーザーのwp-config.phpの内容が覗ける状態にあった。wp-config.phpには、パスワードなども記載されているため、ここがのぞかれると簡単に乗っ取られる。

あるユーザーのアカウントがのっとられ、そこから芋づる式にサーバー全体に乗っ取り被害が広がったということらしい。結局、8,438件のWordpressが乗っ取られた。

最初のユーザの乗っ取りは、timthumb.phpのセキュリティホールではないかといわれている。timthumb.phpの古いバージョンには、有名なセキュリティホールが存在していることが知られている。

当サイトも以前、注意喚起を受けたことがある。

ロリポップでの事件を受け、当サイトが載っているレンタルサーバー会社からも注意喚起があった。セキュリティレベルもさらにあげるというアナウンスもされた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です