Facebookページのタイトルに「Facebook」という単語はもちいることができない?

Facebookページでは、ページタイトルに「Facebook」という単語を組み込んだものは受け付けてくれないようだ。その経緯メモ。

コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサでは、Facebookページにアカウントを設置している。

今の名前になる前は、「CONSA DE CONSA(コンサドーレ札幌ファンサイト)」だった。Facebookページを設置後、mixiページやGoogle+ページなどのサービスが始まり、そちらにもコンサデコンサのページを設置した。

これらの複数のアカウント管理することになったので、サイト名称も統一性を持たせようと考えた。ブログスタイルのコンサデコンサのメインである本宅は「CONSA DE CONSA」の英名を使っているので、その英名は本宅占有として使うことにして、SNS系のページには、日本語の「コンサデコンサ」に「(SNS名)分室」をあわせた名称にすることにした。

  • コンサデコンサ mixi分室
  • コンサデコンサ Google+分室

そこで、Facebookページも「コンサデコンサ Facebook分室」に変更しようとしたのだが、下記の様なメッセージが出て、変更できなかった。

「自動システムではその名前は認められません。」

どうも、ページタイトルに入れた「Facebook」という単語がひっかかっているとしか考えようがない。仕方がないので「コンサデコンサ 分室」という名称にした。

でも、「Facebook」が入っているページって結構あったような気が。

そこで、ランキングページで調べてみた。

Facebookというキーワードで調べてみると、やっぱり結構あるじゃないか。これ、どうやってるんだろう?