HootSuite – twitterやfacebookに予約投稿する

これまで、twittreにイベント情報などを予約投稿する際には、Twit Delayを使用してきたのだが、変更することにした。

理由は、twitterだけでなく、Facebookページにも予約投稿する必要がでてきたため。これまで、Twitterには、Facebookのイベントに掲載している公式戦のイベント情報の紹介もかねて、試合前日に開催案内を発言してきた。

ところが、現在、Facebookページでは、アカウントを持っていない人は、Facebookページ左欄のイベントをクリックしても表示されなくなった。そこで、Facebookページでも、イベント情報をウォールに掲載する必要がでてきたため。

そういった要件で、複数のSNSに予約投稿できるツールを探したところ、HootSuiteに変更することにした。機能制限版は無料で使える。HootSuiteは、以前、予約投稿ツールを検討した際、候補に残っていたことも理由の一つ。

【使い方】

予約投稿するSNSを選び、カレンダーアイコンをクリック。投稿文、日時を入力して投稿。

予約内容を確認するには、“パブリッシャー”から“送信予定”を選択。

無事、予約投稿できた。
(twitter)


(Facebook)