cbnet Ping Optimizer:更新時にPingを送るかどうかを設定できるプラグイン

cbnet Ping Optimizerは、更新時にPingを送るかを設定できるプラグイン。

WordPressは、 “設定” > “ディスカッション” 画面で、「投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる。 」をオンにしていると、投稿時に自動でピンバックやトラックバックを送信する。WordPressは、仕様上、この送信をページを更新した時も、同じように送信する。公開後、ページを書き直したりすることが多い人は、更新ボタンを押す度に信号を送信してしまうことになる。

リンクの数が多かったりすると、自サーバーに負荷がかかるし、回数が多いと相手先からスパム扱いにされるかもしれない。

cbnet Ping Optimizerはこれを調整できる。初投稿時にはPingを送信して、更新時には送信しないという設定ができる。

ちなみに両方とも送信したくない時は、 “設定” > “ディスカッション” 画面で、「投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる。 」をオフにすればよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です