Googleの検索結果の説明文にODPの説明文を表示させないようにする方法

Googleで検索すると、サイト説明のところに表示される文面は、サイトの要約だったりすることが多いが、コンサデコンサはODP(Open Directory project)に登録されているので、そこの説明文が表示されている。

cdc-odp
[Google検索画面]

『チームの紹介、ニュース、試合結果、観戦記、掲示板、クイズコーナー。』の文面は、ODPの説明文が表示されている。ODPは、オンラインのディレクトリ式のリンク集サイトで、ボランティアの手によって運用されている。昔は人手が足りていたのでちゃんと運営されていたのだが、いまは人手が足りずサッカーのコーナーは管理人が不在のようで、修正されない。なので、『観戦記、掲示板、クイズコーナー』などは、今はないので、削除したいのだが、修正することできない。

odp
[ODP画面]

検索ロボット向けに、ODPに表示されている説明文をしないように指定することができる。下記の文をHead tag内に記述すれば良い。

[php]

[/php]

=============
(追記)2013.4.16

Header.phpに追記する方法ではなく、All in ONE SEOを用いて、手動で追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です