コメント欄が消えた

ラボのコメント欄が表示されなくなっていることに気がついた。

ネットでそれらしい原因を探していると、そのものずばりのものが見つかった。

以下、記事より引用。

「一日複数回投稿する事がないので、この設定でもユニークな記事となるのですが、post_idなど完全にユニークにしないとコメント出来ないものなのでしょうか。」

その通りです。テーマにもよりますが、「単一投稿 (シングルポスト) のURLである」という判定基準は、パーマリンク構造に %post_id% または %postname% を含むか、年・月・日・時・分・秒のすべてを含むか、です。秒が抜けてもだめです。これは現状の WordPress では仕様です。

Movable Type からの移行の場合、同じパーマリンク体系にしようとすると秒が入らない (入れられない) ために、この現象にはまってしまう場合が多いようです。

先日、ラボのパーマリンクを変更したばかり。

その時のURLに使用した整理番号は、日付から自動で作成するようにしていたのだが、秒は入れていなかった。
パーマリンクの設定を変更して、「単一投稿 (シングルポスト) のURLである」となるようにしたら、ちゃんとコメント欄が表示されるようになった。