管理画面が真っ白に

コンサデコンサ本宅のサイトがのっかているXサーバーで、昨夜、設備増強のメンテナンスが行われた。メンテ後にサイトを覗いてみると何かおかしい。

ページによっては、ちゃんと全部が表示されない。
どういうこと? 

ということで、管理画面にログインしてみると、管理画面が真っ白で何も表示されない。
ありゃりゃ。

この状況には、心当たりがある。
PHPへの割り当てメモリーの不足。

とりあえず、同じサーバーに載っているコンサデコンサ以外のサイトを覗いてみる。→ラボとかCSプレイヤーズのサイトはちゃんと表示されるし、管理画面もちゃんと表示される。
サーバーはちゃんと動いているみたい。やはり、コンサデコンサ本宅の問題か。

コンサデコンサ本宅は、以前借りていたホスティングサーバーでは時々メモリー不足が起きていた。それが、サーバーを変更した一番の理由だったのだが、Xサーバーに引っ越した際も、サーバーのコントロールパネルからサイトへの割り当てメモリの上限値をほんのわずか増やしていた。今回のエラーは、おそらく設備増強のハードウェア交換の際に、サーバー設定がリセットされてしまった?のかも。

そこで、php.ini設定を、Xサーバーのコントロールパネルから変更する。変更するのは、memory_limitの値。

デフォルトが60Mになっていたので、 → これを120Mに増やす。

これで、管理画面は真っ白な画面から、ちゃんと表示されるようになった。
サイトの方も確認してみると、ちゃんと表示されるようになっている。

めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です