wp.meのURL短縮サービスを使うとTwitterでのつぶやきにプレビューが表示される

WordPress.comが提供するURL短縮サービスであるwp.me

このwp.me の短縮化サービスのURLを使って、Twitterに投稿するとプレビュー(抄録)が一緒に表示される。
他の短縮URLサービスでは表示されていない。

wp.meが、TwitterのAPIに対応しているからのようだ。そのうち、他の短縮サービスでも対応するようになるかも。

===========

wp.meはwordpressにしか対応していない。

インストール型のwordpressでwp.meのサービスを使うには、WordPress.comが提供するWordPressのプラグインであるJetPackをインストールしておく必要がある。
インストールすると、JetPackの管理画面に「WP.me 短縮 URL」が表示されるので、これを有効化する。
wpme-jetpack

そうすると、「投稿の編集」画面のURLの横に「短縮URLを取得」が表示されるようになる。

shorturl1

これをクリックスすろと、wp.meのURLが表示される。

shorturl2

===========
wp.me の短縮化サービスのURLをつぶやくと、つぶやきに「画像/動画を表示する」ボタンが表示されるようなる。

wpme-twitter1.png

この「画像/動画を表示する」をクリックすると、プレビューが表示される。

wpme-twitter2