管理室のテーマ(DBC 2.0)を改造

管理室で使用しているDBC 2.0テーマの改造メモ。

DBC20


対応するSNSを増やす

Profilesで表示される項目を増やす。

・google+の追加。
・コンサデコンサの兄弟サイトの追加。

書き換えるのは、functions.php

すでに、登録されているSNSが列記されているので,それをコピーして内容を書き換える。

(例)

ここを書き換えると、Wordpressの管理画面の外観のThe DBC Theme settingsのSocial Networking Profilesところに、新項目が表示されるようになるので、URLなどを入力する。


Profileのデザインを変更

profileのサイトにSNSボタンに加えて、サイトへのリンク用ボタンを追加する。

新項目のボタンを表示させるには、上記書き換えだけでは不十分で、FTPでアクセスして、テーマフォルダの画像フォルダ内に、同じようなサイズの画像をアップする。


ページを増やす

デフォルトでは、profileとcontactの2ページしかないので、増やす。

書き換えるのは、index.php

文頭のclass=”navigation”に加えるページを列記する。

追加するページのテンプレートは、Contactをカスタマイズして使うので、文中にあるContactを表示するためのコード部分をコピーして、About、Overview、Clockを作成する。

WordPressの管理画面の外観のThe DBC Theme settingsのところに、各種の入力画面を表示するには、functions.phpを書き換える。

例えば、Aboutページのメイン画像を入力する項目を追加するには、

Contact をコピーした場合、About、Overviewにも、image アドレス用の入力欄が、Wordpressの管理画面の外観のThe DBC Theme settingsのところに表示されるようになる。