データの引っ越しとソースコード

トラブルというほどではないが、変なことが起きたのでメモする。

コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサ本宅のテーマ「Arthemia Premium」をアップデートしている際に、ラボの過去ログ記事を参照してソースコードを書き直すとうまく機能しない事例に遭遇。

  1. コードを,過去ログ記事からコピーアンドペーストしてもうまく機能しない。
  2. バックアップしてあるphpファイル内から該当コードをコピペすると、同じコードのはずなのに、機能する。

どうも一部の特殊文字(HTMLの特殊文字括弧など)がキーコードに変わってしまっているところがあるような感じ。
文字コードが変になっている可能性も否定できないが詳細不明。

このようなことがおきた可能性としては、ラボサイトのデータ移動ぐらいしか思いつかない。
これまでラボサイトの引っ越しを一度行っているのだが、その際に、サイトデータをsqlファイルで書き出して、インポートした。この時、文字コードなどを含めて一部文字が変になった可能性有り。

結局深く追求せず、機能しないときは、(2)の方法で対応することにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です