Facebookページ:イベントとGoogleカレンダーの連携「Add Facebook Events to Google Calendar」

FacebookページのイベントとGoogleカレンダーの連携するには、いくつか方法がある。

【自動で行う方法】
イベントに備わっているエクスポート機能を使う。イベント画面の一番下に表示されている。ここをクリックして、表示されるURLをGoogleカレンダーの「他のカレンダー」の追加で、「URL入力」に入力する。

ネットを検索していると、うまく動かないや、過去のイベントになると消えてしまう(らしい)、といった記述が見られたので、この方法は採用しなかった。従って、ネット上の記述も正しいかどうかは不明。

【手作業で行う方法】
手作業であるが、Google Chromeを使う方法で運用することにした。Chromeに「Add Facebook Events to Google Calendar」というアドオンを入れておくと、Chromeでイベントを表示させたときに「Add to calender」というリンクが表示されうようになる。これをクリックして、Googleカレンダーに投稿するだけ。
イベント名、日時、場所、コメント、イベントのパーマリンクなどが、Googleカレンダーの該当の欄に格納された状態で、確認画面になるので、保存を押すだけ。

(macのSafari)普通のブラウザでは、下記の様に表示される。

(macのChrome)Chromeだけ、Googleカレンダーへ投稿するためのリンク(Add to calender)が表示される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です