CMSとしてのbbPress

bbPressは、WordPress を開発しているのと同じグループが開発したフォーラム向けソフトウェア。

元々同じソフトからスタートしているので、使い勝手が似ており、プラグインやテーマの概念も同じ。ただ、WordPressほど普及していないので、プラグインやテーマの数は圧倒的に少ない(情報も少ない)。掲示板(フォーラム)システムに向いている特化型CMSといえる。使い方によっては、SNSとしての運用も可。使用料は無料。運用にあたっては、サーバーが必要なのと、SQLとPHPが動くことが必要。ライセンスはオープン。

WordPressでは、プラグインを導入することによっても同様のフォーラム機能を実現できる(buddyPressなど)。これに対し、bbPressは独立したソフトウエアで、それだけで、フォーラム機能が構築できる。

コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサのフォーラムでも使用している。

他にもこんな記事があります

「CMSとしてのbbPress」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。とても参考になります。

    bbPressを運用されているということですので、一点、質問させていただいてもよろしいでしょうか。

    今、会員制ポータルサイトをWP-membersをつかって構築中で、掲示板機能をつけたいのでbbPressをインストールしたところ、一点、問題点が発生しています。

    ログイン後、Forumを管理画面上でつくり、フロントエンドの画面からTopicを追加し、同じく、フロントエンドの画面からそのTopicに対してReplyをしてもその内容が表示されません。

    しかし、フォーラムの一覧画面に戻ると投稿数の集計は正しく集計されています。そして、その一覧画面からフォーラムを選択してもTopic/Replyの内容がなぜか見れません。。

    ところが、ログアウトして、再度、ログインすると、すべての投稿内容が正常に表示されます。

    そのような経験をお持ち、もしくは、怪しそうなところが見当がつきましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

    (今まで行ったトラブルシューティング)
    ・bbPress以外のプラグインを無効にして、テーマをTwenty eleven(Default)にしても、解決せず。
    ・ブラウザをIEからGoogle Chromeに変更しても、解決せず。
    ・WordPress Ver.3.4.2 とbbPress2.1.2, 2.2.2, 2.2.3, 2.2.4 の組み合わせのすべてにおいて、解決せず。
    ・WordPress Ver.3.5.1とbbPress2.2.2, 2.2.4の組み合わせにおいても、解決せず。

    1. 実はbbPressは今は運用していなくて、フォーラムで使用していた当時のbbPressも1.0の時代の物でしたから、参考になるようなお答えができるかどうか。

      bbPress 2.0は、テスト運用用のサイトにはインストールしてお試しはしています。で、そのテスト運用用のサイトで、上記の問い合わせの状況を試してみました。

      当方の環境は、
      Wordpress 3.5.1-ja
      bbPress 2.2.4
      テーマは、TwentyEleven 1.5
      ブラウザはMacOSX のSafariです。

      で、結論なんですが、ちゃんと表示されてしまいました。管理人でログインして、フォーラムを作成後、通常の画面上でトピックを作製、リプライしても、ちゃんとアクセスできました。残念ながら、症状を再現できませんでした。
      テーマを自分のメインサイトで使っている「Arthemia3.8.2」に変えても、ちゃんと表示されたので、こちらの環境では再現できないことになります。
      他に、管理画面でフォーラムを作成後、そのまま、管理画面でトピックを作製、その後リプライしても、ちゃんと表示されていました。

      IEを使用とのことですのでWinの環境かと思いますが、この点は、当方とは要件が異なります。

      ただ、この試験をしているうちに気がついたことですが、トピックスの所属フォーラムを「Topics Attributes」の所で変更したりする操作をすると、フォーラムの一覧の場面でトピックス数が正常に表示されなかったりしたことがありました。
      このあたり、一覧表示の制御部分にbbPress2はバグを抱えているのかもしれません。

      症状が一時的なことから、どこかで下記の様なキャッシュが悪さしてるかもとも思いましたが、どうも違う様な感じですねえ。

      ・ブラウザのキャッシュ機能、
      ・Wordpress(この場合は、プラグイン)
      ・サーバーのキャッシュ機能

コメントは停止中です。